カルチャーショック!!ジャニーズとk-popの違い

私、青春時代のほぼ全てをジャニーズに捧げたズブズブのジャニオタです。

そんな私がK-POPをかじっててカルチャーショックを受けた瞬間をまとめてみました!

 

カムバックって何?

通称カムバ。なにそれ? と思ったが調べて見たら世界的にはこっちの方が主流みたい。要するにアルバムを出して一定期間プロモーションすることを言うっぽい。ただそれよりびっくりしたのがカムバにかける熱。さながら祭りのごとく盛り上がる。最初、ピンとこなかったけど今ではPV公開をワクワクしながら待機したりしちゃってる。

 

メンバーのポジションが明確

メインボーカル、メインラッパー、メインダンサーなどどのメンバーも何かしらの役職に就いてる。グループの最大値を上げられる反面、実力にシビアだなぁと思う。ダンスが苦手なメンバーは後ろか、端。酷いときは被って見えなかったりする。歌割りも合いの手しかないメンバーもいたり。後、サビはみんなで大合唱がジャニーズの通説だとおもんだけどK-POPの場合は大概メインボーカルが一人で歌ってる。この辺もシビア。

 

マスターとは?

1番謎。未だにようわからん。存在してていいのかあかんのか。たぶん暗黙の了解ってやつなんかな?ジャニオタ的には如何なる理由であっても写真撮影などあってはならんと思ってるが、ええ写真撮りよるねん。見てまうねん。ジャニーズにも闇写というものが存在するがあれは名前からして見るのを躊躇う。だけどマスターが撮った写真はなんかいいのかなー?とか思いながら見ちゃってる。この辺のどうなんかまじで教えてくれ。

 

掛け声の難易度が鬼

これはまじでえぐい。正直あれに圧倒されて沼入りがだいぶ遅れた。敷居が高すぎ。だって、ジャニーズではイェイ!とかフゥー!とかしかないもんね。イントロでメンバーの名前、しかも本名なんて叫んだことないわ。でもこれ、韓国人の名前だからできるんだと思う。語感がいいから。現にTWICEの日本人メンバーは本名じゃ入らないから名前にちゃん付けで対応してるし。あと基本、日本人は静かに聴く習性があるからああはならんのだろうなー。でも出来るとめっちゃ楽しいだろうな。

 

SNSめちゃ使うやん

ほんこれ。ありがたやーありがたやーってなる。だってジャニーズはこの辺だいぶガラパゴスやったから有料コンテンツでしか本人が撮った写真とかブログとか見れんもん。最近Jr.がYouTubeのチャンネル作ったらしいけどあれもK-POPのやり方を反映させたんだと思う。YouTubeとかでダンス練習見れるとかホンマに素晴らしすぎるよ!でもその反面、SNSでのトラブルとかが怖いよね。匂わせとか、匂わせとか、匂わせとか。それでもリアルタイムなお姿を拝見出来るなら目を瞑るとしよう。

 

こんな感じでざっくりビビったことについてまとめてみました。ブログ書いて3日目なんだけどキャラが全く定まらない。笑 まあ、これからも思ったことをつらつら書くとします。

 

それでは☆